モケログ

読書を通じて学んだこと、好きなことあれこれどれそれ。

wordpressから、はてなブログへ引っ越してきました!

どうもモケリンです。

 

1年半ほどwordpressでブログを運営してみましたが、この度、はてなブログへ引っ越しをしてきました。

 

その理由や今の思いを簡単に残しておきます。

 

 

何故、wordpressをやめたのか

正直なところ、疲れました(笑)

ブログを書くことに疲れたのではなくて、その他のことに疲れました。

 

読まれるための有益な記事、SEO対策、キーワードなどなど、ブログを収益化するためのハードルの数々に疲れてしまいました。

こうなるとブログを続けること自体が難しくもなるので、更新が途絶えがちでした。

 

というわけで、wordpressは一旦終了です。

また、戻りたくなったら戻るかな〜?というぐらいユルい気持ちで過ごしています。

 

何故、はてなブログへ引っ越したのか

ブログを書くということに集中したい。

そのためにはwordpressでは難しいと分かりました。

 

しかしせっかく取得したドメインは使い続けたい。

 

ということで、はてなブログへ引っ越しました。

はてなブログ独自ドメインを使うなら、はてなproになる必要があるけれど、それでもwordpressでかかる費用に比べたら月に200円ぐらい安い。

 

個人的には、はてなブログのほうが精神的な負担が無くなったので、200円以上の重みがあります。

心の負担が無くなるということはプライスレスですね。

 

過去の記事は引き継ぎ完了・・していません(汗)

wordpressで書いていた記事は180記事でした。

それを全て引き継ぐのは面倒…大変だったので100記事に絞って、はてなブログへ移行しました。

 

wordpressでは吹き出しを使って、見やすくしていたつもりでしたが、これがはてなブログへ移行するのに足かせになりました。

とにかく記事を一つ一つ修正する必要があったので、まだ現状で記事が見づらいものが多々あります。

これから一つ一つ直していきます(遠い目)

 

これからは書きたいことを書くブログに変更します。

今までも書きたいことを書いていたので、あんまり変わりませんが・・

それでももう有益ということにこだわるのは止めます。

 

とりあえず毎日好きなことを更新していくのが、当面の目標です。

どうぞよろしくお願いします。