モケログ

読書を通じて学んだこと、好きなことあれこれどれそれ。

SNSをチェックする時間を決めてみた。

f:id:mokerin:20200504185510p:plain

どうもモケリンです。

 

昨日、「SNSに振り回されて考えがまとまらない」という話を書きました。

www.mokerin.com

 

SNS断ち」しようと思い立ったものの、私はどうしてもSNSと切れない間柄・・。

そもそもブログで発信している人ですからね。

 

ではSNSとの距離感をどうしたらいいのか。

昨日読んでいた本にこんなことが書いてありました。

 

SNSをチェックする時間や、日にちを決めてみる」

 

参考にしたのはコチラの本です↓

 

 

SNSのチェック時間を決める

『最高の体調』「デジタル断食」の言葉がありました。

 

その「デジタル断食」の初歩的な方法として効果があるのが、

「メールチェックは12時~13時までの間」

「月・水・金はInstagramをチェックする」

などと、自分でルールを決めてみることだそうです。

 

やり始めの最初は、不安になったり、退屈や寂しさを感じたりするかもしれない。

けれど徐々に、穏やかな安らぎの感覚になるそうです。

 

スマホの時間が長い人ほど不安が大きい

『最高の体調』では、

スマホの使用時間が長い人ほど不安が大きい」

と書いてありました。

 

  • スマホ使用時間が長い者ほど社会不安のレベルが高い
  • 自宅でスマホを使い続けている人は仕事のストレスが回復しない

 

私自身、スマホを常に携帯して、いつもどこでもスマホを開いてしまう癖がありました。

とにかく色々なことをすぐに知っていないと不安になるので、SNSのタイムラインが気になって仕方がない。

これってかなりの依存症なんだろうな、と自覚もあり。

 

こういった依存傾向のあるの人は、やはりSNSと距離を置くのが一番!

とはいえ、SNSを全て止めてしまうのも難しいもの。

 

なので、SNSをチェックする時間を意図的に作りました。

 

実際にチェック時間を決めてみた

いつでもどこでもSNSをチェックするのはやめてみました。

 

現在のSNSチェック時間は、

朝15分。

昼15分

夕方15分。

 

夜寝る前のSNSチェックはやめました。

これだけでも、自分に集中できて身軽になりつつあります!

 

まだ「デジタル断食」を始めたばかりなので、不安な気持ち、心もとない感覚はありますが、心の安定は取り戻せている感じ!!

そして個人的に一番良いと思ったのが、とにかく「ブログを書きたい!」と思うようになったこと!

 

SNSと距離を置くことで、生産性が上がる」

ということも書いてありましたが、これ本当でした!!

 

しばらくはこの方法でやってみようと思います!

もっと穏やかな生活を、自分で手に入れるぞ!!