モケログ

読書を通じて学んだこと、好きなことあれこれどれそれ。

ブログを続けたいので現状打破することにしました。

f:id:mokerin:20200605105032p:plain

どうもモケリンです。

 

最近・・・というより「常に」なんですけれど、ブログの方針が定まらなくて自分の中でモヤモヤしてます。

ブログの運営って難しいな、と改めて実感。

まぁそんな大それた記事を、書いているわけではないんだけれども・・。

 

自分なりに改めて、

「ブログってなんだろうな?」

と考えてみて、気づいたことがあったので記事にしてみました。

 

 

好きなことを書いたら良い。

とにかくこれにつきますけれど、

「好きなことを書いたら良い」

んだと思います。

 

読まれる記事?

SEO対策?

ブログを収益化?

 

そんなのは一回、全部忘れよう!

 

どれだけ自分では良い記事だと思ってみても、それを読んでもらえるかは別問題なんだもの。

 

『読みたいことを、書けばいい。』の田中泰延さんも、本の中で仰ってましたが、

書いた文章が読まれるなんて、思わないほうがいい

と、私も思います。

 

それに、読んでもらおうと考えた文章って、他者目線になっちゃうんですよね。

万人受けを狙ってしまうから、文章がありきたりなものになる。

 

人の目を気にした文章は、個性も無くなります。

個性が無い文章は、読んでもつまらないんですってよ、奥さん!

 

そんなことを、自分のブログを読み返して気づきました。

 

無個性の人間として、立派に職務を果たしたばっかりに、読まれないブログになってしまっている。

ここらへんで、職務を全うすることを放棄したいと思います。

 

自分のブログを読者登録したい?

時代はブログではなく動画かもしれない。

それでも、有益な情報を発信されていたり、面白い文章を書いている人などのブログは読みたくなります。

 

そこでふと気づきました。

「自分のブログを読者登録したい?」

 

結論から言うと、私は自分のブログを読者登録します。

しかし、悩みながら書いているのが分かるので、現状のブログには息苦しさもある。

そういう気持ちって、何かしら伝わると思うんですよね。

 

だからまずは、一番最初の読者である自分を、楽しませる記事を書いていきたい。

そうすることで「楽しい」気持になって、その気持ちが伝わるはず。

 

ではその自分を楽しませる記事って何?ってなるんですけど、結局、

「好きなことを書いたら良い」

という結論になるんです。

 

まずは自分が楽しんでなんぼだと思う。

そうじゃないと、ブログを続けること自体が難しいもの。

 

まとめ

読まれるブログになることも大事だし、ブログを続けることも大事。

ただ結論として言えることは、とにかく自分が楽しむことが最優先だと実感しました。

 

自分が楽しむには「他者目線」で物事を決めないこと!!

人からどう思われるか、とか考えだしたら無個性になるから絶対に禁止!!

 

個性を消し「いい人」に徹していたら、「どうでもいい人」になっていた私。

何でもそうだけど、「人からどう思われるか」を基準に物事を決めたらアカン。

その時点で、人生を思いっきりつまらなくしてるからね。

 

今後はこのブログも、「いい人」じゃないブログにしていきたいところ。

脱!「どうでもいい人」で頑張ります!!

f:id:mokerin:20200605104740j:plain