モケログ

読書を通じて学んだこと、好きなことあれこれどれそれ。

ビジネストークに気をつける

f:id:mokerin:20200610102734p:plain

どうもモケリンです。

 

ブログを始めて2年。

「ブログで稼ぐぞ!」と思い立って早2年。

 

結果で言えば、ブログで稼ぐのって非常に難しいことが分かりました。

なので今では「稼ぐ」という気持ちをいったん手放しています。

 

「稼ぐ」というものを追えば追うほど、深みにはまってしまい、要らない商材などを購入したくなってたんです。

 

f:id:mokerin:20200610101217p:plain

 

以前は「稼げる方法」とか「フォロワーの増やし方」とか、一時期はそういった文言に惹かれていました。

でも最近はそういったものに惹かれることもなくなりました。

 

何故か。

 

有料情報を販売している人たちって、自分の情報を購入してほしいわけですよね。

だから不安をあおったり、簡単だよ!と言ってみたり・・。

 

それも一つのビジネスの形。

何で儲けるかなんて人それぞれだと思います。

ただね、そういったセールストークにつられて、情報を購入するのはどうなんだろうな、ということを考えるようになりました。

f:id:mokerin:20200520095625p:plain

 

そもそも何故、有料情報を購入したいと思ったのか?

今していることがうまくいかないから?

何かしら不安だから?

 

でもそれって自分が作り出した不安でしょうか?

誰かの言葉で、勝手に不安になっているだけという可能性は0なのか?

 

そんな風に考えてみたら、私の不安は私が勝手に作り出したものだと気づいたわけです。

 

たくさん稼がないといけない!
そのために何をしたらいいのか分からない!
だったら情報を購入しよう! 

といった流れを自分で作り出していました。

 

不安になると、救いを求めたくなる。

けれどその救いは、自分にとって本当に必要なものなのか?

 

不安な時や迷っている時って、冷静になれないもの。

でもそういう時だからこそ、いったん立ち止まって判断したいですね。

 

私はすぐに流されてしまうので、今後もビジネストークには気をつけようと思います。