モケログ

読書を通じて学んだこと、好きなことあれこれどれそれ。

自分に期待しすぎたら、やっぱりしんどいですね。

いつも子どもたちに怒鳴ってしまう。

怒りたくないのに、どうして怒ってしまうのか。

 

考えてみた結果、私が感じたのは、

「自分に期待しすぎ」

なんじゃないかな?ということでした。

 

自分に期待するから人にも期待する

私は自分に対して、

パーフェクトな女性にならなきゃ!!

と勝手に思っていました。

f:id:mokerin:20200618104236p:plain

 

誰からもスゴイ!と思われるような、何でもこなせる母親になりたかったんです。

家事も完璧!

子育ても完璧!

仕事も完璧!

何でも完璧!にこなしたかったんです。

 

結果的にこれが自分を苦しめている原因だな、と気づきました。

 

完璧じゃないと嫌われる?

本当は、パーフェクトな女性になりたいなんて、心の底から思っているわけじゃないんです。

でも完璧な女性にならないと、誰にも相手にされなくなってしまう!!という恐怖を抱いていました。

これが勝手な思い込みってやつですね。

f:id:mokerin:20200618105829p:plain

 

完璧にならないと嫌われる!のではなくて、

どんな自分であっても、受け入れる覚悟がなかっただけ。

 

自分を受け入れられないから、相手を受け入れられない。

自分のミスが許せないから、相手のミスが許せない。

自分が完璧に出来ないことを認められないから、相手が完璧に出来ないことを認められない。

 

まずは自分を認める。

分かっているつもりだったけれど、全く分かっていませんでした。

f:id:mokerin:20200618105934p:plain

 

とにかく「完璧」なんてものを、自分の中から徹底して排除!!

意識しないとすぐに「完璧」を求める自分が出てくるので、意識して「完璧」を捨てるぞ!!!!