モケログ

読書を通じて学んだこと、好きなことあれこれどれそれ。

100%は伝わらない

f:id:mokerin:20200803155449p:plain

 

文章はダラダラと書かない!

要約して分かりやすく簡潔にする!

 

そんな話をコチラの記事に書きました↓

 

www.mokerin.com

 

とにかく伝わる人になりたかったんです。

「ダラダラと話が長い面倒な奴」と思われたくなかったんです。

もう手遅れでは。

 

しかし、その結果、

「何を書けば良いのか分からない」

という状態になりました。

 

簡潔に分かりやすく!というシンプルなものを、

「分かりやすいって人それぞれじゃない?簡潔にして伝わるの!?」

「死んでもこれだけは伝えたい!と思うことって、そんなに無いのでは???」

などと、物事の裏側を考えておりました。

 

そんな中で、勝間和代さんの『勝間式ネオ・ライフハック100』を読んでいたら、

「自分が考えていることを100%上手に、言い表すことは出来ない」

と書かれていて、ハッとしました。

 

 よくよく考えたら、私は「上手に伝えよう」としていたんですよ。

話を要約することよりも、「上手に伝える」ほうに意識が向いていたんです。

だから「何を書いたら良いのか分からない」という状況になったんだと気づきました。

 

何でもそうですが、上手にやろう!完璧にやろう!なんて思っていたら、足が止まるんですよね。

誰だって失敗したくない。

チャレンジしなければ失敗もない。

だったら、最初からやらなければいいじゃん♪と思ってしまう。

尻込みしまくりの人生でした。

 

上手にこなすことよりも、足を止めないほうが大事!

ということで、「上手にこなす」という目標を忘れて、気楽にブログを更新していきます。

 

最近、この本が気になってます↓

 

SNSを使っている人なら、誰でも当てはまることが書かれているらしいです。

何をどう発信するのか悩んだら、手に取ると良さそうな本でした。

買っちゃおうかな。