モケログ

読書を通じて学んだこと、好きなことあれこれどれそれ。

のそのそ失敗するから、ダメージを受ける!

f:id:mokerin:20200820110956p:plain

「失敗を恐れて、のそのそ失敗するから、メンタルにダメージを受けるのです」

 

これは、権藤優希さんの『心が強い人のシンプルな法則』に書かれていたものです。

 

失敗はしたくない!

多くの人が経験するのは、

チャレンジしたいことを見つける。

失敗が怖いけれど、チャレンジしてみる。

失敗した!

心が折れる

チャレンジする気持ちをなくす。

 こんな流れではないでしょうか。

 

こうしてやる気を失うと、チャレンジすること自体を敬遠するようになりますよね。

心が折れることって、何度も経験したいことじゃないから。

f:id:mokerin:20200820110107p:plain

 

しかし権藤さんは、

「テンポよく失敗したほうがいい」

と、本に書かれています。

 

メンタルが回復するまでの時間

心が折れたら、回復するまでに時間がかかりますよね。

落ち込む時間は人それぞれだけど、何年も引きずってしまうという人もいるはず。

私です。

 

心が折れてしまうのは、誰もが経験すること。

だから、「心が折れたらどうしよう」と考えてもムダ。

 

必要なのは、

「失敗しないこと」

ではなく、

「メンタルの回復法」

を、知っているかどうか。

f:id:mokerin:20200820110151p:plain

 

何度でも立ち上がる術を身につけていれば、どんどんチャレンジできる人になれる。

そうやってチャレンジを続けていれば、成功できる人になる。

と、本に書かれていました。

 

メンタルを強くするには

「恐れ」は何も生みませんね。

恐れていても、自分のメンタルを弱らせているだけ。

 

臆病な自分は嫌い。

けれどチャレンジして、失敗するのも怖い。

だからチャレンジすること自体を避けてきた。

f:id:mokerin:20200820110351p:plain

 

こうして人は変わらない。

変わらないという選択もありかもしれない。

 

けれどもし「やりたい!」と思うことがあるなら、どんどんチャレンジしたほうがいい!

「チャレンジすることで、メンタルも強くなっていく」

という事実を、忘れないようにしたいです。

すぐに忘れる女ここにあり。