モケログ

読書を通じて学んだこと、好きなことあれこれどれそれ。

「SNSは見るだけ」の人になってしまうのを辞めたい話。

f:id:mokerin:20200823122437p:plain

あなたは、SNSは発信する人ですか?

それとも、見る専門ですか?

 

私は発信したいと思っているのに、気づいたら見る専門になる人です。

 

SNSをやり始めた当初は、

「毎日発信していこう!」

と思うのに、気づいたら何日も放っている・・

なんてことを何年も繰り返しております。

 

f:id:mokerin:20200823101035p:plain

 

自意識が高い

自分では発信せずに、タイムラインを眺める日々を繰り返す。

その結果、自分が発信しようと思ったとき、

 

「これは書かなくてもいいか」

「こんなことを書いてどう思われるだろう」

 

そんな風に思ってしまって、結局、発信できないまま・・。

f:id:mokerin:20200823101002p:plain

 

竹村俊助さんの『書くのがしんどい』の中にも、

「自意識が高すぎると上手く発信できません。恥ずかしくて消したくなったりします。」

 と書かれていました。

 

人は自分のことしか考えていない

自分が何を発信したら良いのか迷うのは、周りの目を気にしているから。

周りを気にするのは、自意識過剰なんですよね。

 

私も自意識過剰が酷い人間でした。

しかし、

「人は自分のことしか考えていない」

と知ってからは、自意識過剰具合が減ってきたと思います。

今までが100だとすると、今は90ぐらい(大差なし)。

 

炎上するような投稿もあるけれど、それってほんの一部。

同じように、バズる投稿もほんの一部。

f:id:mokerin:20200823104814p:plain

 

そして自分が発信した投稿は、そのどちらにもならない。

だから、節度は守りつつ、好きに発信したらいいんですよね。

f:id:mokerin:20200823101450p:plain

 

「発信を続けていけば、自意識もコントロールできるはず!」

 と、『書くのがしんどい』には書かれています。

 

発信できるようになりたいなら、発信するしか道は無いんですな。

当たり前の話だけど、この当たり前がなかなか出来ていなかった!

 

今後はTwitterInstagramもブログも、どんどん投稿していきます!!

最初から飛ばすと電池切れになるからほどほどに。

 

 

www.mokerin.com