モケログ

読書を通じて学んだこと、好きなことあれこれどれそれ。

本当に儲けているのは誰?

f:id:mokerin:20200831110031p:plain

 

「本当に儲けているのは誰か?

 

これは、与沢翼さんの『お金の真理』に書かれているものです。

 

儲けている人は誰?

ブログを始めてから、稼ぐ方法みたいなものを目にすることが増えました。

 

「稼ぐためのノウハウ」のようなものは、日に日に増えている印象。

noteで有料販売されているものだけでも、かなりの数が売られていると思います。

f:id:mokerin:20200831105721p:plain

 

月に100万円以上の収益を出している人が、稼ぐためのノウハウを教えてくれる。

以前の私はこういうものに弱くて、買おうかどうしようかと、ひたすらに悩んだ時期がありました。

 

しかし現在は、冷静に一歩引いています。

 

「稼ぐためのノウハウ」は、買う側ではなく、売る側に利益があるもの。

本当に稼げる仕組みを知っているなら、その事実を万人に教える人はいない。

 

そうやって考える癖をつけていたら、購入する気持ちが失せました。

 

www.mokerin.com

 

 

真のお金持ちは誰なのか

本にもありましたが、

「真のお金持ちは

家を貸す側

株を発行する側」

なんですよね。

 

高級マンションに、月々の家賃を支払っている人はお金があるのかもしれない。

けれどそれ以上にお金を持っているのは、家賃を受け取っている人。

f:id:mokerin:20200831104930p:plain

 

株で儲ける人も、お金を持っているかもしれない。

でもそれ以上に儲けているのは、株を発行している人。

f:id:mokerin:20200831105041p:plain

 

有料情報を購入して、稼ぐことが出来る人もいるでしょう。

でもそれ以上に稼げるのは、有料情報を売っている人。

f:id:mokerin:20200831105219p:plain

 

この事実を強く意識していないと、お金をどんどん失うことになる。

 

稼げる!

儲けが出る!

など、そんな甘い言葉に振り回されないように。

これからも気を引き締めて、頑張るぞ!

 

www.mokerin.com