モケログ

読書を通じて学んだこと、好きなことあれこれどれそれ。

散歩がもたらす効果について

f:id:mokerin:20200902111804p:plain

 

「散歩に行くとアイデアがわいてくる!」

 

ビジネス書や自己啓発書などで目にする上記の言葉。

f:id:mokerin:20200902105635p:plain

 

1人でおこなう散歩に、色々な効果があるそうです。

 

身体を動かすことでアイデアが生まれる

 ひきたよしあきさんの博報堂スピーチライターが教える短くても伝わる文章のコツ』にも書かれていました。

 

 

f:id:mokerin:20200902110510j:plain

イデアは、天から降ってくるものではありません。考え続けているうちに、脳内でさまざまにつながったり、ぶつかったりして生まれてくるものです。

博報堂スピーチライターが教える短くても伝わる文章のコツ』より引用

 

体を動かすことで、いい文章が生まれるんだとか。

じっと座っているよりも、立って動いているほうがいい。

 

「身体を使うこともまた、いい文章を書く方法のひとつ」

だと、本に書かれていました。

 

散歩で悩みも解消してしまう!

ジュリア・キャメロン氏の『いくつになっても、「ずっとやりたかったこと」をやりなさい。』にも、散歩(ソロ・ウォーキング)の効果が書かれています。

 

ソロ・ウォーキングは日々の暮らしの問題を解決する。生活の基盤をつくるだけではなく、答えをもたらすのだ。

『いくつになっても、「ずっとやりたかったこと」をやりなさい。』より引用

 

散歩をすることで、洞察力直観力まで身につけた人もいるそうです。

f:id:mokerin:20200808094442p:plain

 

そして 『いくつになっても、「ずっとやりたかったこと」をやりなさい。』にも、

ソロ・ウォーキングの最中、よく”ひらめき”が起こる。

と書かれていました。

 

 

1人の散歩ってハードルが高くないですか?

散歩をすることで、

「心と体が健康になる」

「アイデアが生まれる」

「悩みを解決できる」

など、いいことづくめ。

 

しかしですよ。

1人で散歩をするって、結構ハードル高くないですか?

 

特に犬を飼っていると、自分だけのために出かけるってことがしにくい。

まして「散歩」ですよ!?

犬が大好きなことじゃないですか!!!

f:id:mokerin:20200902104251p:plain

めっちゃ嫌がってる。

 

犬を飼っているのに、犬を連れずに散歩するなんて、

「極悪非道!!」

と、呼ばれて、動物愛護団体に連絡されませんかね???

されんわ。

 

この記事👇にもありますが、犬の散歩中って、考えることに集中しにくい。

けれど、ネタが思い浮かぶこともあるんです。

「歩く」「体を動かす」ってことが、一番大事なのかな?と思ってみたりしています。

 

www.mokerin.com

 

四の五の言わずに、歩けって話ですね。

頑張ろう。