モケログ

読書を通じて学んだこと、好きなことあれこれどれそれ。

「モンキーマインド」になっても焦らずに過ごそう!

f:id:mokerin:20200907110155p:plain

 

 

現在、私の頭の中に「サル」がいます。

f:id:mokerin:20200907095251p:plain

 

「え?何言ってんの?」

と思われました?

 

大丈夫ですよ!

私もね、

「この人、何言ってんの?」

って、自分で思ってますからね。

f:id:mokerin:20200907101731p:plain

自分で思ってたら大丈夫でもなんでもないけどな。

「モンキーマインド」

「サル」というのは、「モンキーマインド」のことなんです。

 

「モンキーマインド」とは、

木の枝を飛び回るサルのように、思考があっちこっちに飛んでいる状態

のこと。

f:id:mokerin:20200907101823p:plain

 

やらなきゃいけないことがたくさんあると、頭の中が取っ散らかることないですか?

私はいつでも取っ散らかってるけどね。

 

頭の中が取っ散らかっている時は、「モンキーマインド」が出てきてるのかもしれません。

 

 

www.mokerin.com

 

 

回復までに時間がかかる

頭の中が取っ散らかっている時だけでなく、

「集中が切れても「モンキーマインド」が出てくる」

と、ひきたよしあきさんの博報堂スピーチライターが教える短くても伝わる文章力のコツ』に書かれていました。

 

さらに!

「モンキーマインド」が出てきた後、回復するまでには時間がかかるという研究もあるようです。

カリフォルニア大学アーバイン校の研究では、「一度注意がそれると、集中を元に戻すには23分かかる」と言われています。

こちらの記事に書かれていました👇

kanki-pub.co.jp

 

 

www.mokerin.com

 

 

焦るより待つほうが良いかも

集中力が無くなると、頭の中がわちゃわちゃして気が散ります。

 

しかしそんな時に

「集中しなくちゃ!早くやることを片付けなきゃ!」

って焦れば焦るほど、どうにもならない状況になるんだな、と気づきました。

f:id:mokerin:20200906100351p:plain

 

なんか集中できないぞ?と思ったら、

「あぁ「モンキーマインド」出てきちゃったかも」

と思って、集中が戻るまで待ったほうが良さそうですね。

 

慌てても、焦っても、どうにもならない時もある。

頭の中で、サルが木から木へ飛び回ってるんだから仕方がない。

と、諦めてみる時間があってもいいじゃない。

f:id:mokerin:20200907104046p:plain

これは飛び回るという意味が違う。

 

 

集中力が切れたら、休むことも取り入れていこう。

 

 

www.mokerin.com