モケログ

読書を通じて学んだこと、好きなことあれこれどれそれ。

「なんとなく」の行動をやめると「やりたいこと」が見つかる!?

f:id:mokerin:20200915102659p:plain

 

「なんとなく」をやめると、本当にやりたいことがわかる

 

これはスイスイさんの『すべての女子はメンヘラである』に書かれていたものです。

 

心の底から求めるものを知るために

「好きなことをやろう!」

「やりたいことをやろう!」

と言われても、

「自分のやりたいことが何なのか分からない!!」

という人、多いですよね?

f:id:mokerin:20200915100045p:plain

やりたいこと?それって美味しいの?

 

「自分がやりたいことを知りたい」 

そんな思いがあるならば、

ほんの些細なことでもすべて、「なんとなくしてる行動」を断ってみること。まるでファスティング(断食)。

『すべての女子はメンヘラである』より引用

 と、本に書かれていました。

 

「なんとなくしている行動」をやめる。

これを「行動ファスティング命名されていました。

 

その「行動ファスティングを(図らずも)2ヵ月続けたスイスイさん。

すると、猛烈に強い感情が湧いてきて、

「文章を書きたい!」

と思って、noteを始めたそうです。

結果的にそれが本となって出版されているのだから、本当にスゴイ!!

 

 

とはいえ私は過去に、こんな記事👇も書いてるんですけどね・・。 

www.mokerin.com

 

 

「欲求の正常化」

「なんとなくしてる行動」で一番多いのがスマホではないでしょうか。

 

ついついチェックしてしまうSNS

ついついやってしまうゲーム。

検索していたはずが、気づいたら全く別のサイトを眺めている。

などなど。

 

スマホがあれば、時間をつぶすことってめちゃくちゃ簡単!

そんな風に時間を過ごしていると、他のことが面倒になるんですよね。

f:id:mokerin:20200915101031p:plain

私は毎晩こんな感じ👆。

 

面倒になってしまった気持ちを抱いて、やりたいことを探すなんて無理。

 

そんな時は「行動ファスティングをしてみよう!

 

中途半端な行動をすべて断ってみることで、「欲求が正常化される」のではないか。まるでリアル断食で味覚がリセットされ、正常化されるように。

と本には書かれていました。

 

 

www.mokerin.com

 

 

まずは一歩

心の底から湧き出てくる思い。

そこに火がつけば、やりたいことをどんどんやっていけるのかもしれません。

 

自分の中にある「猛烈に強い感情」を外に出すために、  

  • 惰性でやっていることは、やらない。
  • なんとなくやっていることも、やめる。 

 

自分の好きなように時間を使うのは、とっても難しいですよね。

でも難しいからこそ、全てを断ち切ってみることで変化がある。

「行動ファスティングをすることで、どんな風に景色が変わるのか、興味津々です。

 

私はまず、スマホと距離を置こうと思います。

何度目かの決心。常に挫折中。

起きている時間の半分以上はスマホ時間だから・・やめよう。

この機会にスマホとの距離を生むぞ!!

f:id:mokerin:20200915095922p:plain

 

 

www.mokerin.com