モケログ

読書を通じて学んだこと、好きなことあれこれどれそれ。

ブログは勢いが必要だと思った話。

f:id:mokerin:20200916113932p:plain

 

ブログに書きたいと思っていることを、毎日ノートにメモしている私。

 

ネタ切れにならないように。

毎日でも更新できるように。

常にネタはストックしておきたい!

 

そう思って2年間、とにかくメモしてきました。

しかし最近、というか今日、

「この方法は、ブログを更新できなくしているかもしれない!」

と、遅まきながら気づいた次第です。

 

 

勢いが失われる

「こんな記事が書きたい!」

と思って、ネタをノートに書き留めておく。

 

そのメモを元に、後日、記事の内容を考えて文章を書いていました。

これでもブログが書けないわけじゃないんです。

 

しかしよくよく思い返してみても、返してみなくても(どっちやねん)。

ネタを思いついた時が、一番、文章を書ける時だと思うんです!!

 

ネタを思いついた時が、自分の中で一番、勢いがある時!

だからその勢いのまま、大まかでも文章を書いておいたほうがいい。

そうしないと、時間が経てばたつほど、ネタに対して気持ちが冷めてしまうんです。

f:id:mokerin:20200916112920p:plain

 

気持ちが冷めると、どんな文章を書いても納得できないんですよね。

「こんなこと書いてどうすんの?」

「これが何になるの?」

「私生きてて大丈夫?」

みたいになる。

最後めっちゃ重くなってる。

 

冷静に考える自分や、否定したくなる自分が登場するんです。

以前記事にした、正子とかが出てくるんですよね👇

 

www.mokerin.com

 

 

ブログは勢いが大事!

ブログをやってて思うのは、とにかく勢いが必要だということ。

 

私のようにクソ真面目、完璧主義の人は特にそうだと思うんだけど・・。

「完璧な仕上がりのブログ」

にしたいんですよね。

f:id:mokerin:20200828094246p:plain

 

完璧を目指すと、仕上がりに満足できない日がたくさん出てきてしまう。

その結果、満足できない日は、更新を見送っていました。

 

こうなるとね、下書きのオンパレードになるんです!

このブログも、下書きが200記事を超えてました。

f:id:mokerin:20200824104157p:plain

更新した記事より、下書きのほうが多かった(笑)

もうね、読むのも辛くなったので、下書きにしていた過去の記事は全部消去しました!

 

「こんなの読まれるわけない」

「面白くない」

そう思って更新しなかった自分がアホです。

 

「これはイケる!」

そう思っている記事のほうが、よっぽど読まれてないのに!

悲しい現実。

f:id:mokerin:20200916112306p:plain

 

ブログには勢いが必要ですね。

そう思って、この記事も勢いで書いてみたけれど。

これはこれで面白いですな。

ちょっとハマりそう。

 

考えすぎないのが、ブログを続ける秘訣ですね。

勢いで生きてみるのもアリかもしれない。

 

www.mokerin.com