モケログ

読書を通じて学んだこと、好きなことあれこれどれそれ。

ブログネタに困ったら思い出したいこと

f:id:mokerin:20200929193019p:plain

 

ブログをやっていると、ネタに困ることってありますよね?

特に

「毎日記事を更新しよう」

と思ったら、めちゃくちゃ困る日が出くるんです。

f:id:mokerin:20200929185218p:plain

ネタに困っているうちに更新が遠のく・・というのが私のパターン。

 

このネタに困るという話は、以前にも記事にしました👇

 

www.mokerin.com

 

目からウロコだったこと

ネタに困るのは当たり前の話よね。

そう思っていた私。

 

そんな私にとって目からウロコだったのが、作家の森博嗣さんの言葉。

 

たくさんの著作を持つ森さんは、以前、毎日ブログを更新されていました。 

著作もたくさん出版するのに、ブログも毎日書いている。

 

どこからそんなにネタが出てくるの?

そう思っていたら、『森籠りの日々』の中で、こんなことを書かれていました。

 

 

ここ(ブログ)で、いろいろ毎日書いてしまったら、エッセイなどを書くときにネタに困るだろう、とご心配いただいているようですが、全然大丈夫です、同じことを平気で書きますので。 

 

f:id:mokerin:20200824104157p:plain

同じことを平気で書くの!?

 

そしてその事実を平気で口にする、この潔さ!!

めちゃくちゃ格好いい!!

f:id:mokerin:20200929190522p:plain

全私が泣いた!スタンディングオベーション

 

文章のプロが、「同じことを書きます」と仰っている。

だったら、素人の私も、

「同じことを書きますよ私!(๑•̀д•́๑)キリッ」

と、高らかに宣言しても良いんじゃないでしょうかね?

f:id:mokerin:20200929191550p:plain

ワイはやったるで。
 

同じ話をしていこうよ♪

ネタに困るなら、過去に書いた記事のテーマを、もう一度書いても良いじゃない。

 

同じテーマであっても、表現を変えて、視点を変えてみたらいい。

「ブログが続かない」

と嘆く必要なんかない。

 

私たちには、同じ話をするという選択があるのだから✨

f:id:mokerin:20200910103541p:plain

ブロガーのレベル上がりまくり。

 

気負うことなくブログを書ける人が、一人でも増えますように!

 

www.mokerin.com