モケログ

読書を通じて学んだこと、好きなことあれこれどれそれ。

「決断疲れ」を無くしたら、ブログを毎日更新できた話

f:id:mokerin:20201003092114p:plain

 

現在、ブログを毎日更新しています。

今まで

「ブログを毎日更新できる人って、神様なんじゃないか・・」

本気でそう思っていました。

f:id:mokerin:20201003084859p:plain

「神様」で検索したら出てきた画像。インターネットの神様

 

毎日更新することが出来るようになった理由。

その一つがコチラ👇

 

www.mokerin.com

 

そしてコチラの記事のおかげもある👇

 

www.mokerin.com

 

そしてマナブさんの『億を稼ぐ積み上げ力』を読んで、改めて

「ブログは毎日書こう!」

と思いました。

 

1つの「決断疲れ」

本には、

「毎日ブログを書く人と、週3回ブログを書く人、どちらが多くの努力を必要とするか」

という話が書かれています。

 

結論として、週3回ブログを書く人のほうが、しんどい。

f:id:mokerin:20201003085932p:plain

え?そうなん?

 

毎日ブログを書く人は

「今日は何を書こうかな」

と、考える。

 

しかし週3回の人は、

「今日はブログを書こうかな?やめようかな?」

と、考えるところからスタートするんです。

 

だから週3回の人のほうが、考える要素が1つ多くなる。

そのため、決断することが1つ増えるんですよね。

 

今までの私は、ブログを書こうか迷う日が多々ありました。

なので、しなくてもいい「決断疲れ」をしていたと知りました。

f:id:mokerin:20201003090129p:plain

今まで知らなかったのかい!?

 

毎日更新するのも良いことばかりじゃないけれど

とはいえ、「毎日更新するぞ!」と意気込んでも、しんどいことに変わりはありません。

本業が忙しい人は「ブログを毎日更新」なんて、めちゃくちゃしんどいですもんね。

 

でもね、いいのです。

 

www.mokerin.com

 

👆の記事で書いたように、ブログを書いていけばいいのです!!

 

ただ、ブログで稼ぎたい人にとって、「毎日更新」を目標にするのはNGのようです。

『億を稼ぐ積み上げ力』では、

「「毎日更新」を目標にすると、質の低下した記事になる」

といったことが、書かれています。

 

f:id:mokerin:20201003090411p:plain

質の低い記事って言われちゃった・・。

 

 

それでも毎日更新すると決めた

私がブログを毎日更新したい!と思ったのは、

「ネットの世界が好き」

だからです。

 

情報や意見に振り回される時もある。

辛くなる時もある。

でもやっぱり好きなんですよね。

 

そんなネットの世界に、自分も存在していたい。

その方法の一つとして、ブログを毎日更新することを選びました。

 

だから「質の低下した記事」になっても、良いのです。

f:id:mokerin:20201003090706p:plain

我が道を行きますので、どうぞお気になさらずに。

 

稼ごうと躍起になっていた頃に比べて、精神は安定。

穏やかな気持ちで、ブログに向かうことが出来ています。

 

どんな気持ちでブログに向かうのかは、本当に人それぞれだから。

我が道を行けばいい。

 

ということで私は、毎日更新を「目標」にして頑張ります!

f:id:mokerin:20201003091034p:plain

「毎日更新」はどこまで続くのか・・。ハラハラ。