モケログ

読書を通じて学んだこと、好きなことあれこれどれそれ。

マスクだと怒って見えるので対処してみました。

f:id:mokerin:20201009105717p:plain

 

マスク生活にも、すっかり慣れてきた今日この頃。

(2日に1回はマスクを忘れて外出しようとするけど。)

f:id:mokerin:20201009101326p:plain

いっけねぇ!忘れちまったぜ!!

 

マスクは表情が分かりにくい!?

突然ですが、マスクをしていると、相手の表情って分かりにくくないですか?

目元だけで相手の表情を判断するの、結構難しいと思うんだけど・・私だけかしら?

f:id:mokerin:20201009101745p:plain

こういう目をしてもらえると分かりやすいんですけどね。

 

特に、お店などで接客される時に、

「あれ?この店員さん、怒っている???笑ってる??どっち??」

などと思ってしまって落ち着かない。

(人の顔色を気にしすぎる傾向あり)

 

マスクがない頃は、当たり前だけど、顔全体が見えていたわけですよ。

なので、表情を判断しやすかった。

とはいえ・・相手が実際にどう思っていたかは、分かりませんけどもね・・。

 

でも今は、その判断が難しい・・。

f:id:mokerin:20201009103250p:plain

「何を考えているか分からない」とよく言われます。

 

きっとマスクの中で、口だけは笑っているという人もいるはず(私です)。

(目も笑っているつもりなんだけど、笑顔が下手くそで目が笑っていない)

 

眉毛の大きな存在

そんな中で、コチラの記事が目に留まりました👇

www.tipsyoshipan.com

 

このマンガの主人公・吉川景都さんが、

黙っていると怒っているみたいに思われるんだよね。

マスクをしているから余計・・

と、友人に喋っているシーンがあり、「なるほど!!」と納得。

 

吉川さんは、自分のことを「無表情」だと書かれています。

無表情だと確かに何もしなくても、怒っているように見えますよね・・(自戒)。

f:id:mokerin:20201009103510p:plain

自分が無表情だなんて、考えたこともありませんでした。

 

でも問題は、無表情だけじゃない。

眉毛の形だけでも、怒っているように見えてしまうんだと気づきました。

 

眉毛って、つり上がっている人が多いと思うんですよ。

元の形をそのままアイブロウなどで書くと、キリッとした形になる人って多いはず。

f:id:mokerin:20200929191550p:plain

 

キリッとすると、怒って見える場合がある。

だから眉毛は、平行に書くといい。

マンガでは、そう書かれていました。

 

手軽に平和になってみる

ということで、吉川景都さんのサイトを参考にして、実際に私も眉毛を整えました。

ここに写真を載せる勇気は見当たらないので、写真はありません。

f:id:mokerin:20201009104117p:plain

誰もお前の写真を求めたりしないよ。見たかないもんね。

 

整えてみたら、心なしか表情が和らいだ気がしました!

(左右が揃わなくてガタガタしているけど)

 

眉毛を作らなくても、常に笑っていれば怒ってるようには見えないはず。

しかし常に笑ってるなんて、そんな疲れることはしたくな・・(以下略)

 

手軽に出来る平和を希望しておりますので、並行眉を教えてもらえて感謝です。

f:id:mokerin:20201003085932p:plain

サンクス👍