モケログ

読書を通じて学んだこと、好きなことあれこれどれそれ。

難しい本も読み方を選べばラクになる

f:id:mokerin:20201021095327p:plain

 

何年も前から、

「何度も図書館で借りているのに、最後まで読めない」

という本がありました。

 

何度も借りるぐらいなら、買ってしまおう!

そう思い、分厚さにひるみながらも購入して早数年・・。

いまだに最後まで読まずじまいで、本棚にひっそりと収納されている一冊があります。

 

それは『7つの習慣』です。

 

買ってしまうと、いつでも読めるという安心感があるから、最後まで読まないのだろうか?

そう思いつつ、何度となく本を手に取る。

しかし何度読んでも、全てが頭に入りきらない。

 

これは・・もしや・・

書いてある内容が、私には難しいのかも!?

f:id:mokerin:20201021093657p:plain

そりゃあんたの頭が悪いんだよ。

 

そう思って今回、こちらを購入してみました👇

『13歳から分かる!7つの習慣』です。

 タイトルの、13歳から分かる!という点に惹かれました。

 

実際に読んでみた

数年かけて読めなかった『7つの習慣』

しかしこの『13歳から分かる!7つの習慣』は、ゆっくりと丁寧に読んだのに1時間半で読了しました!!

難しさは全くなし!!

無駄も一切なし!!

めちゃくちゃオススメです!!

f:id:mokerin:20201021093800p:plain

ウヒョー!こんなに良いものがあったなんて!!!

 

『7つの習慣』は、マンガ版や手帳術版など、他のバージョンもあって、そちらも幾つか読んだことがあります。

でも残念ながら、きちんと理解までは出来なかったんですよね・・。

 

それなのに『13歳から分かる!7つの習慣』は、余計なエッセンスが何も加わっていないので、1度読んだだけでも理解できました!

でもすぐに忘れちゃうから、何度も読み返そうと思っています。

f:id:mokerin:20201021093922p:plain

どうせ「読み返そう」と思ったことを忘れるんだろう?

 

難しい本でも読めると思ってた

大人になれば、難しい内容の本でも読めるようになるんだと、勝手に思っていました。

でも違うんですよね。

 

年齢を重ねて、難しい言葉も覚えてきたつもり。

それでも理解できない本は山のようにあって、途方に暮れることも多々あり・・。

正直な話、理解できていない本だらけのような気がしています。

f:id:mokerin:20201021094026p:plain

ひー!!また分からん単語が出てきたー!!!

 

それでも読書することは止められない。

知りたいと思うものは、追いかけていたい。

 

そんな時は、「マンガで分かる!」とか、「小学生でも分かる!」などの本を手に取ってみる。

分かりやすく要約されている本が、たくさん出回っているんだもの。

活用して助けてもらおう。

f:id:mokerin:20201021094241p:plain

あんた・・見てないで・・助けなさいよ・・

 

もっと気楽に、本と向き合ってみようと思います。

要約してくださる方々に感謝です!

ありがとうございます。

 

 

www.mokerin.com