モケログ

読書を通じて学んだこと、好きなことあれこれどれそれ。

誰かを崇拝することはサギでカモかもしれない。

f:id:mokerin:20201022093903p:plain

 

Twitterで、心屋さんの卒業を知りました。

 

news.yahoo.co.jp

 

👆のYahoo!のコメントには、好意的なものよりも、否定している意見が多いと言われていたので見てみたんですが・・

否定意見が多すぎて、ビックリしました。

むしろ、好意的な意見ってあったかな?というぐらい。

 

私自身、心屋さんの本には救われる部分もあって、今まで何度もブログに書いていました。

 

これとか👇 

www.mokerin.com

 

これとか👇

www.mokerin.com

 

これとか👇

www.mokerin.com

 

ここまで書いていると、心屋さんの信者?って思われるのかしら・・。

全然違うんですけどね。

 

今まで心屋さんに対して、共感できる部分や、参考にしていた部分は確かにありました。

でも信頼できない部分も中にはあって・・。

 

「お金は使えば使うほど入ってくるから、どんどん使おう!」

という意見。

最初は納得していたんですが、今はこの意見に反対。

 

「お金は使えば使うほど入ってくる」と言っている人は、自分の商品を買わせようとしている場合がある。

という意見をどこかで見かけて、色々と腑に落ちたんですよね。

 

例えば、

お金は使うもの。

でもただ使えばいいってものでもない。

本当に価値のあるものに使うようにしましょう。

価値のあるものとは、例えば○○や××などです。

○○や××は、私のサイトでも購入できますよ。

といった流れを、今まで何度も見かけました。

 

お金を使うことは大事。

でも使うなら、こちらに使ってね!

という誘導だったんですよね。

 

サギっぽい気がするのは私だけだろうか・・。

f:id:mokerin:20201022090644p:plain

私はダチョウですけどね。

 

心屋さんがサギだとは言いません。

けれどYahoo!のコメントを見ていると・・信用できない気持ちが膨れ上がりますな。

 

改めて思ったこと。

どれだけ良いことを言っているように見えても、すぐに相手を信用しない!

 

相手を全面的に信用してしまうと、間違っていることがあっても気づかないんですよね。

そうこうしているうちに、騙された自分が生まれたりしてね。

だから、批判している意見は必ず見つけること。

コチラにも書いてます👇

 

www.mokerin.com

 

 

カモになりやすい私としては、本当に気をつけようと思います。

f:id:mokerin:20201022091136p:plain

私はハトですけどね。