モケログ

読書を通じて学んだこと、好きなことあれこれどれそれ。

ブログを毎日更新して気づいたこと

f:id:mokerin:20201022103503p:plain

 

ブログを開始して2年。

はてなブログへやってきて、半年が経過しました。

 

そして現在、ブログを毎日更新するのを目標に頑張っています。

今のところ1ヵ月弱、継続できています(まだまだですな)。

 

今日は、毎日更新について気づいたことを、記事にしてみました。

 

 

 

寝不足は大敵

とにかく睡眠不足は敵ですね。

頭が働きません。

「記事が何個でも書けそうだわ♪」

と思っている日は、前日にちゃんと睡眠を取れた日。(滅多にないけど)

 

睡眠不足だと、

  • ネタが思い浮かばない
  • 文章が取っ散らかる
  • とにかく眠くて作業時間が長引く

というような状況が発生します。

睡眠大事。

f:id:mokerin:20201022095424p:plain

眠いけど我慢しているの図。

 

インプットは必須

ブログ記事を書くためには、私の場合、インプットが必要不可欠。

読んだ本の話を記事にしているので、「インプット=読書」が必須条件なんです。

 

しかし・・難しい時期もありまして・・。

 

最近気づいたんですけど、私の場合、本がきちんと読めるのは、一か月に一週間あればラッキーなんですよ。

あとは全くダメ。

むしろ本など読みたくない!という時期もあり・・。

f:id:mokerin:20201022101730p:plain

読書なんて面倒だぜ。

 

毎日していることであっても、簡単に出来る時と、難しい時がある。

これは、毎日ブログを更新していて気づけたこと。

ブログを更新して、自分の変化に気づけるようになるとは思いませんでした。

 

自分を知るために更新しているのかも

さっきの話とかぶりますが、毎日ブログを更新していると気づくことがあります。

自分が絶好調な日。

不調でしんどい日。

 

毎日文章を書いていても、簡単な日もあれば、全く言葉が出てこない日がある。

その波はどうして現れるのか?と探ってみたり。

f:id:mokerin:20201022101957p:plain

探っても分からない時が多いけどね。

 

自分がどういう人間なのか。

それを知ることが出来るのもブログの良さなのかな、と感じました。

 

続けていくと分かることがある。

これは仕事でも、家族でも、何でも同じですね。

こういったことに気づけるだけでも、ブログを続けてきて良かったと思っています。

 

同じ話は何回したかな?

ブログを続けるために、同じ話を何度もするのもアリだと記事にしたこともありました。

コチラ👇 

www.mokerin.com

 

毎日更新すると決めた時、

「同じ話が何回続くかな?」

と、自分の中で勝手に期待していました。

f:id:mokerin:20201021093800p:plain

ワクワクするね~。

 

しかし思ったほど、同じ話になっていない・・。

ニュアンスを変えて同じ話にならないようにと、自分なりに頑張っていたようです。

 

でもこれから先のことは分かりません。

同じ話が3ヵ月続く日がやって来るかもしれない。

それはそれで面白いんだろうけれど・・書いている私が飽きるからきっと無理だろうな。

f:id:mokerin:20201022102348p:plain

読むほうも飽きるわ。

 

やってみたら意外に出来た

以前は、

「毎日更新するなんて絶対に無理!」

だと決めつけていました。

f:id:mokerin:20201021093657p:plain

無理って言ってりゃラクだものね。

 

でもやってみると、意外に出来てしまうんですよね。

ただ、これがWordpressだったら、こんなに更新できていたかな?とは思います。

 

Wordpressだと見栄えにも気を遣うので、1つの記事に5時間とかかけて更新していたんです。

はてなブログだと最初から見た目も整っているので、文章だけに気を配ればいいので助かっています。

毎日のことなので、簡単に更新できるかという点は重要ですね。

 

これからも毎日更新を楽しんで、続けていこうと思います♪

 

 

www.mokerin.com