モケログ

読書を通じて学んだこと、好きなことあれこれどれそれ。

やりたいことを見つけるためにプライドを無くす

f:id:mokerin:20201121124757p:plain

 

西原理恵子さんの『女のことが生きていくときに、覚えていてほしいこと』を読んでいて、気になる言葉を発見しました。

 

「やりたいことが、なかなか見つからない人は、まずは、好きな人を見つけることから始めてみたら、いいと思う。面白そうな先輩とかね。「この人みたいになりたいな」とい思える人を、見つける。」

『女のことが生きていくときに、覚えていてほしいこと』より引用

 

引き算

好きな人を見つけたら、そこで引き算をすると良いそうです。

 

「好きな人ー自分=足りないもの

 

この計算をすることで、今後の自分が、

  • やらなきゃいけないこと
  • 努力しなきゃいけないこと

それが分かるようになるんですね。

 

自分の手持ちの札は何か。

そのために、どういう戦い方をしていったらいいのか。

『女のことが生きていくときに、覚えていてほしいこと』より引用

 

西原さん自身も、そうやって模索してこられたそうな。

 

プライドのない人生に切り替える

その他にも、好きなことを見つけるために、

「自分のプライドをペチャンコにつぶされる」

という状況も大事だと、本に書かれていました。

f:id:mokerin:20201003090129p:plain

私はね!頭の大きさで体がつぶれそうだよ!!

 

うちのめされれば、自分の立ち位置が分かる。

立ち位置が分かれば、自分にとってダメなもの、向いていないものを知ることが出来る。

 

道はひとつじゃない。人生にも抜け道、けもの道があるんですよ。地図には載ってない道が。

自分が進むべき道を曲げる。

このプライドのない切り替えが、大事なんだと思う。

『女のことが生きていくときに、覚えていてほしいこと』より引用

 

自分と周りは、いったい何が違うのか。

そこを客観的に判断できると強いですよね。

f:id:mokerin:20201006100648p:plain

そんな簡単に、自分を客観的に判断出来たら苦労しないよ。

 

私もプライドがエベレスト級なので、K2(世界で2番目に高い山)ぐらいに低くしたいと思いました。

f:id:mokerin:20201009162843p:plain

あんまり意味のない目標だね。

 

やりたいことを探す、見つけるなら、まずはプライドをへし折られてから!

よし!どんどん折られるぞ~♪

なんて気持ちになれたら、楽なんだろうか・・。

 

 

www.mokerin.com