モケログ

有益なことは何も書きません。いや書けません。

しんどいことでも笑い話に出来る人はパワフルですね

f:id:mokerin:20201130105307p:plain

 

「カマたく」さんをご存じでしょうか?

Twitterの動画で、言いたいことをズバズバ言っちゃうゲイの人。(超ざっくりな説明)

 

Twitterはコチラ👇

カマたく@CRAZE(@takuya_hyon)さん | Twitter

 

Twitterも面白いんですけど、書籍も出されていたようなので読んでみました。

『頑張らなくても意外と死なないからざっくり生きてこ』👇

 

笑い話に出来るのスゴイ

カマたくさんに対して、

「自由に発言している人だけど、過去には苦労もしてきたんだろうな・・」

なんて勝手に思っていたんですよ。

f:id:mokerin:20201116102147p:plain

勝手なイメージを膨らませるのが得意だよね。

 

だから本の中に、

「DVの父親に売春させられた中一」

の文字を見つけたときには、

「あー、想像以上だった」

とビックリもしたんですけどね。

f:id:mokerin:20201029085539p:plain

マジでブッこんでくるよねー!

 

しかしね、カマたくさんの凄さは、そういった過去を

「そんなこともあったわね~」

と、サラッとしているところ。

 

自分を不幸とか思っていないんですよね。

父親に売られた後は、自分から進んで売春する道を選んでいるし、マジでパワフル。

 

本来は重たい内容であるはずなのに、ここまであっけらかんとされると、

「今日は魚が安かったから、晩御飯はステーキにするわ♪」

と、笑顔で言われた気分ですね。

もうどうにでもしてくれよ、みたいなね(分かりにくい例え)

f:id:mokerin:20201122093345p:plain

重たい内容にビックリして、例えが取っ散らかってんだべな?

 

分かれ道

本の中で、

リアルタイムでは

しんどいことも

人に話せば笑いに変わる。

周りに面白いって

思わせられれば勝ちなの。

報われるの。

他人の不幸って

面白いんだから、

いいストックだと思ってれば

いいのよ

『頑張らなくても意外と死なないからざっくり生きてこ』より引用

と書かれていて、ここが人の分かれ道かなって思いました。

 

しんどかったことを、他人に笑い話として話せるかどうか。

面白い話として、提供できるかどうか。

 

別に笑い話にしなくても、人生に支障ってそんなにないんですけどね。

ただ、笑い話に変えることが出来たら、それだけで人生を軽くすることが可能なんじゃないかと、カマたくさんの文章を読んで感じました。

f:id:mokerin:20201122093527p:plain

笑い話になればいいけど、笑い者になったら嫌だよね。

 

ネタとして発信しよう

今って、何でもネタとして発信できるじゃないですか。

ネタとして発信できるからこそ、そこにネガティブなものをドカン!と入れてしまうよりも、笑いの要素を入れることを意識する。

そうすることで、自分も聞き手もネガティブにならずに済むなら、笑いの要素はどんどん取り入れたいですな。

 

とはいえ、自分が面白いと思っていることって、大抵はスベりますけどね。

面白さって、個人差ありすぎだと思うよ。

f:id:mokerin:20201009162843p:plain

笑いが取れないことを「個人差がある」という表現に変えるのは卑怯だね。

 

 

www.mokerin.com