モケログ

有益なことは何も書きません。いや書けません。

イライラする原因の一つは○○だったかもしれない

f:id:mokerin:20201224093902p:plain

 

「子どもたちに怒鳴ることをやめたい」

そう思って色々な本を読み、怒りに対処しようとして試行錯誤してきました。

 

しかし今朝、気づいたことがあったんです。

イライラの原因についてなんですけれどもね。

 

朝から子どもに怒鳴ることが、毎日だったんですよ、私。

でも朝から怒鳴ると、その日の自分が使い物にならないんですよね。

コチラのブログにも書きました👇

 

www.mokerin.com

 

理屈は分かっていても、イライラしてしまうんですよ。

イライラして怒鳴ってしまうのを、何とかしたかった。

でもなかなか思うようにコントロールできない自分。

そんな自分にもイライラ・・。

エンドレス。

f:id:mokerin:20201029090433p:plain

暴走する自分を止める方法が分かりません。

 

そして今朝なんですけどね、子どもたちに怒鳴らなかったんですよ。

まぁイライラはしたんですけどね、怒鳴るまでじゃなかった。

 

いつも通り子どもたちは言うことを聞かないし、些細なケンカはしました。

でも「ムキーッ!!」となるような怒りは感じませんでした。

f:id:mokerin:20201223092244p:plain

まるで猿のような怒り方だ。みっともない。

何でかな?と考えてみて、気づいたのが、

「朝ご飯」

でした。

 

我が家はですね、まず子どもたちにご飯を食べさせます。

それから子どもたちを、学校などに送り届けます。

私はそのあと家に帰って、ようやく朝ご飯を食べるんです。

f:id:mokerin:20201030103453p:plain

一人だから食べ方なんて気にしない♪

 

でも今朝は、お腹が減って我慢が出来なくて、私が先に朝ご飯を食べちゃったんですよ。

 

するとどうでしょう。

・・・劇的な変化はないけれど、いつもの最上級のイライラがない。

 

つまりですね、毎朝めちゃくちゃイライラしていた理由は、空腹でした。

f:id:mokerin:20201224092453p:plain

そんな理由でイライラしてたなんてアホらしい!

 

考えてみたら、昼は自分のペースでご飯を食べられるので、イライラはしないんですよね。

 

しかし夜!

夜はまず最初に、子どもたちに食べさせるんです。

自分のご飯は後回し。

(子どもが残したものを処理しないといけないので最後に食すのです)

f:id:mokerin:20201004131539p:plain

残飯処理も親の務めだと思ってます。

 

夜もね、イライラはMAXになりやすいんです。

遊び食べとか、喋ってばかりで箸が進んでいないとかね、なんやかんやイライラしてしまうんです。

f:id:mokerin:20201224093142p:plain

おかわりは無いのに、おかわりって連呼されたりね。

 

でも、自分も一緒にご飯を食べているときって、怒鳴らないんですよね。

イライラはするけれど、子どもたちには割と冷静に対応できている気がします。

 

小腹を満たす程度では、多分イライラはまだ発生しやすいので、満腹にするのが個人的にはベスト。

しかし朝から満腹になると、何をするにも面倒になるし、太りますね~確実に。

f:id:mokerin:20201004131539p:plain

太ることも含めて親の務めだと思ってます。

 

イライラ回避のために、自分を空腹から守ろうと思います。

(食べる量を増やしてもOKという言い訳を含む)

 

 

www.mokerin.com