モケログ

有益なことは何も書きません。いや書けません。

美しいか美しくないかで判断してみる

f:id:mokerin:20210224090833p:plain

 

SNSでフォローしている人に対して、

「あなたの顔は嫌いです。

不快なので顔出しはやめてください。

もっとちゃんとした投稿をしてください」

と、言っている人を見かけました。

 

「嫌だったらフォローしなければいいのでは?」

と思うのですが、文句を言わずにおられない人って、いらっしゃいますよね。

 

文句を言うことで、自分のほうが上だと思いたいのか。

文句を言うことで、自分の思い通りに動いてきたという、実績があるのも原因かもしれません。

どちらにしても、迷惑行為なんですけどね。

 

相手に文句を言う人って、相手に変わってもらおうとしているでしょう?

この態度が傲慢だなと思うんですけど、まるっきり他人事とも思えないのが痛いところ。

 

 

www.mokerin.com

 

 

私もね、家族に対しては傲慢なんですよ。

夫や子どもたちが、自分の思い通りに動かないと、文句を言ってしまうんです。

 

変わることが出来るのは自分だけであり、人を変えることは出来ないんだと、分かっているのに文句が先に出てしまう。

そして文句を言ってしまった後に、深く後悔するわけです。

あぁ・・また相手を思い通りにさせようとしてしまった・・ってね。

 

 

www.mokerin.com

 

 

自分が嫌な気持ちになるから、相手に変わってもらいたい。

これって、とっても自己中心的ですよね。

でもね普段は気づかないんですよ、自己中だってことに。

 

三者がしていることを見て、自分を顧みる。

そこで初めて気づくんです。

あぁ、私も同類なんだな・・って。

 

そこで反省して改善できるかは、人それぞれ。

ちなみに私は、反省しても改善がなかなか出来ません。

 

 

www.mokerin.com

 

 

どうしたものかと考えていた時に、『なぜジョブズは、黒いタートルネックしか着なかったのか?』を読んで、

「美しいかどうかで判断する」

という話を発見。

 

昔の日本人は、美しいかどうかで行動を決めていたとか。

美しくない生き方が「最大の恥」になるので、野暮なことは出来なかったそうです。

 

正しいかどうかを基準にすれば、そこには永遠に争いが生まれます。

正しさって、人によって違いますもんね。

 

これを受けて。

美しいかどうかを基準に考えてみるのも、面白いなと感じました。

 

他人に「顔が嫌い」と言うのは、美しくない。

子どもに怒鳴り散らすのも、美しくない。

 

美しくないなら、やらない。

めっちゃシンプル!

 

ですが、これってやってみると、とっても難しい!

「損か得か」

「正解か不正解か」

そういった価値観が邪魔をするんですよね。

 

この価値観を捨てるところから、スタートしてみます。

 

 

www.mokerin.com