モケログ

読書を通じて学んだこと、好きなことあれこれどれそれ。

ニュースダイエットは良いですね

f:id:mokerin:20210322104748p:plain

 

現在、「ニュースダイエット」をしています。

 

コチラの本👇の影響もあって、ニュースを見ることをやめました。

 

ニュースをチェックしないと、

「世界に取り残されてしまうのでは?」

という不安がありました。

 

しかし実際に、ニュースをチェックしなくなって気づいたのは「心の平穏」でした。

 

世界の動きに対して、気持ちが左右されてしまうことがなくなり、精神的に安定しています。

 

www.mokerin.com

 

 

ニュースの大半は、

「人に興味を持ってもらうために「ネガティブなもの」になっている」

『ファクトフルネス』にも書かれています。

 

ニュースを読んで、自分がネガティブになってしまうというのを、ずっと繰り返していました。

しかしニュース断ちをしたことで、精神が安定。

 

自分にとって、必要のないネガティブをもらわなくなりました。

 

所有する物は少なくていい

ニュースを見なくても、自分に必要な情報は誰かが運んでくるもの。

自分からニュースをチェックして、情報をいち早くキャッチする必要はないんだと、『News Diet』には書かれていました。

 

多分、インフルエンサーと呼ばれる人には、ニュースって必要かもしれません。

世の中の動きを知ることで、次に自分がどう動くのかを先回りして考えたりするだろうし。

 

私はインフルエンサーじゃないし、インフルエンサーになりたいわけでもないので、ニュース断ちしたことでメリットばかりを得ています。

自分の人生で知っておいたほうがいいことって、そんなに多くないし、多くないほうがいいですよね。

多ければ多いほど、管理しないといけないでしょう?

 

何でもそうですけど、所有しているものが多いと、身動きが取りにくくなりません?

お金や、車、家などはもちろんですが、情報だって多ければ多いほど身動きが取れなくなる。

 

所有する物が少なければ、身軽なんですよね。

情報も少ないほうが良いなって、最近は思います。

 

頭の中も、たくさんのことを所有しておくと疲れますから。

仕入れる情報は、最低限にしたい。

 

www.mokerin.com