モケログ

読書を通じて学んだこと、好きなことあれこれどれそれ。

知識だけで成功するならラクなのに

f:id:mokerin:20210330111551p:plain

 

たまたま見ていたInstagramで、

「ダイエットの真実」

の話をされている方がいらっしゃったんです。

 

投稿の中で、

「痩せるためには勉強が必要だというのは、間違い」

「知識で痩せるなら、あなたはすでに痩せています」

とありました👇

 

www.instagram.com

 

これってダイエットだけじゃなく、他のことにも当てはまりますよね。

 

例えば、ビジネス書の愛読者の場合(私のことです)。

知識で成功するなら、私は億万長者にもなっているはず。

 

勉強することは大事でも、それだけでは何も変わりませんね。

行動することだけが、変化をもたらすということ。

ここも分かっているんですけどね、行動するのが面倒くさくって・・。

 

www.mokerin.com

 

たくさん本を読めば、何かが変わると思っていました。

でも本って、読めば読むだけ、混乱することが増えます。

 

Aの本で良いと言われていたことも、Bの本ではダメだと書かれていたりしますからね。

色んな情報の、どれを信じたら良いのか分からなくなるんです。

 

情報に左右されてしまうのは、自分の軸が無いからかな?と思ったこともありました。

「ダニング=クルーガー効果」も関係しているのかな。

ダニング=クルーガー効果 - Wikipedia

 

www.mokerin.com

 

最近は、そういった問題点も分かってきたので、読書量が減りました。

先月の読書量は50冊。

でも今月は25冊。

(流し読みが大半です)

 

知識は増やせばいいってもんじゃない。

目標を設定して、そこに向けた知識を仕入れる。

そして行動する。

 

「それが面倒なんだよね」

と、心の声がドバっと出そう(もう出てる)。

 

www.mokerin.com