モケログ

読書を通じて学んだこと、好きなことあれこれどれそれ。

真面目よりも不真面目が良かったのかも

f:id:mokerin:20210502115824p:plain

 

このブログ、最初はWordpressで「書評ブログ」としてスタートしたんですね。

当時は、読みやすさとか見た目とか、いろいろと考えて記事づくりをしていました。

全部空回りしてましたけどね。

 

そんな空回りに嫌気がさして、雑記ブログへと変更。

真面目なモケリンはどこへやら(もともと生存していた可能性は低いと見られています)。

 

さらに言うと「書評ブログ」は、新たに頑張るジャンルとしては不向き。

本の評判を知りたかったら、読書メーターブクログがありますし。

Amazonのレビューで完結に済ませることも可能。

 

というわけで、「書評ブログ」はやめたほうがいいんだそうですよ。

コチラの本に書いてありました👇

 

こういった経緯も踏まえて、雑記ブログに変更しました。

ついでに「真面目さ」もどこかへ行きましたね。

頑張ることと真面目は、同じだったのかもしれません。

 

今では、普段の自分を包み隠さずに

「下ネタ大好きで、下品な人間です」

と、ネットで世界に発信。

夫が知ったら離婚案件の可能性も否めませんが、私は負けない。

 

こうして自分をさらけ出してから、ブログを読んでもらえる回数が増えたんです。

ありがたいですね。

 

多分ですけど、皆さんお疲れなんですよね。

疲れているからこそ、これ以上、疲れることはしたくない。

 

人生に学びは必要だと言いますけど、ずっと学び続けるなんて疲れますでしょ。

だからこの学びのないブログに、来てくださる方が増えているのだろうか・・

なんてことを考えていました。

 

SNSを見ていると、頑張っている人や稼いでいる人が目につきます。

事実がどうであれ、そういう人を見ると

「よーし!私ももっと頑張るぞ!」

と、気持ちが萎えます(裏腹な心と言葉)。

 

走り続けることが好きなら走ったら良いけれど、誰でも休憩は必要なはず。

このブログが休憩場所になったら良いなと、勝手に思ってます。

 

何が言いたいのかって?

「読んでくださってありがとう!!!」

と言いたかったんです。

 

一言で終わる話を、膨らませて長々とお伝えする。

これぞ「ザ・迷惑!」。

本日もありがとうございました♪

 

www.mokerin.com