モケログ

読書を通じて学んだこと、好きなことあれこれどれそれ。

インプットに負ける

f:id:mokerin:20210507093404p:plain

 

ここのところ、毎日ブログを更新しています。

いや~マジで大変ですね、毎日の更新ってね。

 

何が大変って、インプットね。

私はインプットしないと、文章が書けないらしい。

だから毎日ブログを更新しようと思ったら、毎日インプットもしないといけない。

 

しかしですよ。

世間はゴールデンウイークという長期休みでしてね。

私のそばには、もれなく子どもたちが付いてくる!という状況。

 

右を見ても左を見ても前を見ても後ろを見ても、どこを向いても子どもがいる。

え?何で?うちには2人しか子どもが居ないのに、360度全方位に子どもが居る気がするんだけど。

座敷わらし?

 

 

 

ところで、私は主に読書からインプットしています。 

ですが実は、本を開いて30分が限界なんです。

何が限界って、睡魔との戦い

連戦連敗で、勝ったことがありません。

 

気づいたら爆睡。

いい薬です(太田胃散の提供でお送りしてます)。

 

30分が限界って言ってますけど、実は5分ぐらいで眠れるんです。

一種の睡眠薬なので、読書が本当に好きなのか自信がない。

眠れる装置として活用しているだけかもしれないですね。

 

 

そんなこんなで、最近は音声やネットからの情報収集が増えました。

これで睡魔との戦いを回避できるだろう!

と思っていたら、今度は覚えていられない事件が発生!

 

耳で聞いただけでは、覚えていられない。

ネットからの情報は、すぐに忘れる。

 

簡単に手に入るものは、簡単に失うって本当ですね。

 

今日も一日、睡魔と記憶力と戦って、負けていくぞー!(勝つ気ゼロ)

 

www.mokerin.com