モケログ

読書を通じて学んだこと、好きなことあれこれどれそれ。

口うるさい方の親に似るんだってさ。

f:id:mokerin:20210512101722p:plain

 

自分でも気がついていましたよ。

「私って口うるさいな~」

ってことにね。

 

佐々木正美さんの『子育て百科』の中に

「子どもは親にしか似ない。それも口うるさいほうに」

と書いてあって、ショックを受けたのはここだけの話。

 

 

ということはですよ、私も口うるさいほうに似ているってことじゃん?(急に友達みたいな問いかけ)

 

普段の自分を振り返ってみても、まるで自分の母親だなと感じます。

言い回しとかね、母と私が瓜二つすぎて・・(涙ちょちょ切れ)

 

子どもの頃、

「あんな言い方をすることないのに!!」

と、母に憤りを感じていたくせに、大人になったら自分も同じ状態になってるもんなぁ。

 

www.mokerin.com

 

 

自分が育てられたように、我が子も育ててしまうとは、よく言ったもので。

 

私が口うるさければ、子どもたちも「口うるさい大人」になるってことですよ。

それこそ負の連鎖。

私がストップさせたら、丸く収まる話ですやん。

そう思いながら、今日も口うるさくしてしまう・・。

 

もう「口うるさい」ことが癖になってるんですよね。

「口うるさくしたくない」と意識していても、子どものワガママやら何やらがあると、日頃の自分がパッカーンと現れます(どうも!毎度おなじみ怒りの母ちゃんです!)。

 

こうなったらもうね、

何も喋らずに過ごす!!

 

出たー!!

0か100かの極端な性格!!

口うるさくしたくないから、一切喋らないという暴挙。

 

今のところ、

「何一つ喋らないぞ!!」

と決意した2秒後ぐらいに、ベラベラ喋ってますけどね。

一旦口を開いたら、よどむことなく文句が出る。

迷惑なシステムが出来上がっているらしい。

 

口にコレでも貼ったろかな👇