モケログ

有益なことは何も書きません。いや書けません。

追えば追うほど依存して

f:id:mokerin:20211025111153p:plain

 

 

SNS断ちをして今日で1日目。

まだ1日かよ、というツッコミはさておき。

 

まだ1日目なんですけど、頭がスッキリしてます。

 

以前は「最新情報を追いかけなきゃ!」と勝手に思っていました。

けれどもその最新情報、知らなくても困らないことばかりなんですよね。

社会の動きだってそんなに早く変わっていくわけじゃないですしね。

 

さらに私の場合、周りの意見に流されるということが、SNS断ちをして分かりました。

○○が良いよ!という情報があれば、○○が良いと信じていて疑いもしなかったんです。

 

自分の目で見て判断しているのではなくて、誰かの目を通した意見を鵜呑みにして、これが正解なんだ!と勝手に思っていたんですよね。

 

SNSって人の意見の集合体なわけで、色んな意見もありますし、流されやすい人間にとっては距離を置くのが大事。

 

とはいえ、私は何度もこのSNS断ちをしていますが、継続できたためしがない。

今回は「3日間だけSNS断ちをしよう」と決意して始めたんですが、今後はSNSとどう付き合っていくのか、まだ答えが出ていません。

全くの無しにするのか、それとも再開するのか。

 

無いなら無いで困らないけれど、あったら便利なんですよね。

便利なら使いたい!と思ってしまうのが、SNSの思うツボって感じもして悔しくもあり。

 

流されずに使えたらなぁ。

そして何よりも、私はSNS依存が酷いので、ひんぱんにSNSを見てしまうクセは無くしたい。

とりあえず3日間はがんばろっと。