モケログ

有益なことは何も書きません。いや書けません。

SNS断ちは快適でした

f:id:mokerin:20211025111153p:plain

 

SNS断ちをして3日が経ちました。

いや~思った以上に快適だったんでビックリです。

 

そもそもSNS断ちをした理由は、メンタルを安定させたかった!んです。

 

暴力とか虐待など、見たくないニュースなどが流れてくることもあって、そういうものはキーワードをミュートにしたりしていました。

しかし、キーワードはミュート出来ても、動画はミュート出来ないんですよね。

 

特にInstagramはミュートがないので、表示されているものを見てしまうことが多々ありました。

そしてメンタルをやられる・・なんてことが、何度かあったんです。

 

とはいえ、SNSにはとても助けてもらっている面もありまして。

知らなかった情報が得られたり、学ぶことも多々あるし、良いこともたくさんあるわけです。

だからでしょうか、SNSを眺めていたら1時間も経ってる!!みたいなことが毎日起こるのは・・。

 

30分でアプリを使えなくする、なんてこともやっていました。

しかし自分でなんぼでも延長出来てしまうんですよね、あれってね。

そうすると、自分にあっま甘の私は延長に延長を重ねて、気づいたら3時間使ってる!!なんてこともありましてね・・。

 

このままだと延々とSNSを眺めているだけの人になる!!

という危機感が生まれましたので、いっそのことSNS断ちをしようと決意してみたわけです。

 

3日間なしにしてみた感想は、最初にも言いましたように快適でした。

 

何が快適って、

「最新情報を知るために、常にSNSを眺めなければいけない!」

といった感情に支配されることが無くなったことではなくて、

「こんなにSNSばかり眺めてたらダメだろうな・・。

もっと有意義なことをしないとね。

そのためにはSNSの時間を減らさないといけないよね

と、考える必要がなくなったことです。

 

自分を責める時間が無くなったことが、何よりも快適でした。

 

こうして快適さを知ると、次のステップにどうつなげていこうか悩みますね。

本当はSNS断ちを3日でおしまいにするつもりでしたが、もう少し伸ばそうかな?と思ったりもしています。

 

自分にとって心地よい状態を知ることが出来たので、今回のSNS断ちは大正解でした。